この記事には、プロモーションが含まれています。
4/28(日)に開催されたプライドパレードに参加して僕が感じたこと【TRP2019】
東京レインボープライドが開催され、4/28(日)、29(月)は、メインイベント「Pride Festival」が代々木公園で開催されていました。
毎年ふらっと遊びに来ていたのですが、今年のブースの多さと、人の多さには、びっくりしました。
取材に来ていた編集関係の方だけでなく、YouTuberの方も。
海外の方も多かったですね。また、小さいお子さんを連れている方もいらしていました。
プライドフェスティバル Day1 約120,000人(パレード参加者含む)
プライドフェスティバル Day2 約80,000人
パレード参加者 10,915人
プライドウィークイベント 約4000人 (約70イベント)
総動員数約204,000人
と発表されていました。数字を見てもびっくりしましたが、本当に沢山の方がレインボーweekにいろんなイベントに足を運んでくださったようです。1人でも多くの人に興味を持ってもらえたら・・・と僕は思っております。
今回、僕は“This is GAY”のフロートの参加に声をかけていただき、当日はブースのお手伝いと、パレードでバタバタしておりました。
実は、パレードへの参加は初めてで、どんな雰囲気なんだろうと思いながら、かなり長い時間待ちました(笑)
今年は参加した人やフロートの数も多くて大幅な時間の変更になったようです。
順番にスタートし、僕らがスタートした頃には、かなり時間が過ぎていたのですが、パレードスタート地点の付近は沢山の人!!そして、沿道にも沢山の人!!!
歩きだしてすぐ、沿道に見たことある顔が。同期が、手を振ってました。「行くよー」とも何とも聞いていなかったので、とにかくビックリしたと同時に、嬉しい気持ちもあり、自然と笑顔になりました。
想うことは色々とあるのですが、イベントあとにTwitterで嬉しい反応もありました。
最後にみんなで集合写真を。かなりの大所帯ですよね。
こうやってイベントに携わることができ、会場でもいろんな人に会え、また、パレードでも沿道から沢山の人に応援してもらいました。いろんな人がいて、色んな意見が飛び交っていたりもしたのですが、僕は実際に参加してよかったと思っています。
誰かの力になれたら・・・。
誰が正しくて
誰が間違っているとかではない
僕が表にでたことで色んなことをいわれたことも。
でも、誰かが表に出ないと何も変わらない。
声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。